合鴨

2010年12月22日

袋の黒砂糖さんに合鴨を譲って頂きました!

さすがにマイシェフも鴨は捌けないとのことを伝えたところ、

『いきものや』さんのTさん(先日、トムソーヤさんで仲良くなりました(^-^))がパーツに分けて持ってきて下さったのでとても助かりました。

きっと合鴨と処理と両方が良かったのですね〜。

嫌な生臭さはなく、
複雑な旨味が弾力あるお肉を噛み締め度に広がり…嗚呼もうたまりません(´Д`)




ももは塩焼き。



新鮮なモツは刺身&さっとあぶって。



ロースは真空パックした後低温調理でローストビーフ風にこしらえて。



下ごしらえは軽く塩しただけ。
なのに、どこも美味しくて驚き!(≧▼≦)!

鴨は血が美味しいと言われるのはこれなんですかね。

そして、染み出た脂で焼いた野菜の美味しさも素晴らしくてまた感動。


獣独特のクセは感じるのですが、
我が家は二人ともクセのあるお肉(ラムなど)が大好きなので、しっかり堪能〜。













お二人とそして命を分けて頂いた合鴨さんに大感謝です。
おいしくありがたく頂戴致しました。

残るは皮とガラ。
これもいいスープがとれるそうですね。
何つくってもらおうかな〜(≧▼≦)

あ、ネックは私が丸かじりしましたー(笑)


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
東北から、冬の便。
南の国に帰ったら。
たけのこ祭。
一足早く
今日のごはんはTKG
手打ちなう。
同じカテゴリー(食べる)の記事
 東北から、冬の便。 (2011-12-26 17:08)
 南の国に帰ったら。 (2011-08-01 02:58)
 たけのこ祭。 (2011-04-29 01:23)
 一足早く (2011-02-18 23:58)
 今日のごはんはTKG (2010-11-15 01:04)
 手打ちなう。 (2010-10-30 00:09)

Posted by いわてもやん at 01:04│Comments(2)食べる
この記事へのコメント
アイガモの命を頂戴してもらって感謝です。アイガモ君もさぞかし満足でしょう。
Posted by 袋の黒砂糖 at 2010年12月22日 18:03
袋の黒砂糖様
この度は本当にありがとうございました!

初めてかつ基調な体験、そしてその旨さに夢中になった数日間でした。

合鴨くんにも改めて感謝です。
余すところなく頂戴致しました。私達の血となり肉となりましたよ。


私の腹と太ももあたりの脂にもなり…あ、いや、これはただのおやつの食べ過ぎでしたー!( ̄□ ̄;)!
笑。
Posted by いわてもやん at 2010年12月23日 02:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。