はしっこ彫り彫り

2011年04月24日

先日、夜中にビール片手にふと思い立ち、アルファベット&数字はんこを作ってみました(・∀・)ノ!

消しゴムはんこ作っているとどうしても出てしまうのが、いわゆる『はしっこ』。
消しゴムの切れっぱしですね。

基本、貧乏性なので捨てるのは嫌( ̄ロ ̄)
もったいないお化けでちゃうんだから。

とはいえやはり1〜2センチの破片。何か図案を彫るには小さいんだよねえ。
ま、とりあえずとっておこうかね。

…なーんてケチくさいことしてたら、これがまたたまるたまる(;^_^A

ぶっちゃけ邪魔くさいけど捨てるにしのびない『はしっこ』を再利用(笑)したわけです(・∀・)

まずはカッターでギリギリにカット。
直線ズバズバ切り落としたらあとは真ん中あたりの曲線をデザインナイフでちょいちょいとな。

わりとサクサクできるから楽しいし、はしっこもあらかたなくなり一石二鳥〜(^-^)


せっかくだから使えるはんこにしてみようかしら。
ほら、こういうのって買うと意外とお高いしね。

一文字ずつ、持ち手にペタペタ&エンボス&接着。

出来上がりました。
木のブロックがずらり!

おおっ、結構かわいい(笑)

もひとつ思いついたのが、これを並べたお名前はんこ。
実は今まで作った文字はんこは、押す分には何とか格好もつくものの、余白の処理が綺麗にいかず『はんこの仕上がりが美しくない(−_−メ)』のが悩みの種だったのですが(笑)、
これなら気軽に作れる!



でもこのつくり、耐久性どうかなあ(−Q−)

まあ、壊れたらすぐ作り直しもきくので良しとしようか(笑)


同じカテゴリー(消しゴムはんこ)の記事画像
ハワイアンとか、くまモンとか。
4年目に突入〜( ・∀・)ノ
四つ葉のお話。
オーダーはんこ。
ペース配分ができない女の独り言&業務連絡。
副業の、更に副業?( 笑)
同じカテゴリー(消しゴムはんこ)の記事
 ハワイアンとか、くまモンとか。 (2013-08-02 00:42)
 4年目に突入〜( ・∀・)ノ (2013-06-29 15:30)
 四つ葉のお話。 (2013-06-25 01:50)
 オーダーはんこ。 (2013-06-03 12:09)
 ペース配分ができない女の独り言&業務連絡。 (2013-05-10 00:05)
 副業の、更に副業?( 笑) (2013-03-27 01:40)

Posted by いわてもやん at 02:29│Comments(6)消しゴムはんこ
この記事へのコメント
切れっぱしを捨てないで
再利用するその考えは素晴らしいです
限りある資源は大切にしないと!

しっかし上手いなぁ~(^^)
Posted by まろにー at 2011年04月24日 13:54
小学生のお道具箱みたいでかわいいね~~
ひらがなもどう???
Posted by ぴょん吉 at 2011年04月24日 18:51
まろにー様
ほら、水俣ってば環境首都ですから( ̄ロ ̄)
関係ないか(笑)

ぴょん吉様
すごーい!イメージはズバリ子供のお道具箱だったんです!

ひらがなでもやりたいですね〜(^-^)
Posted by いわてもやん at 2011年04月25日 00:36
昨日は申し訳ありませんでした↓
消しゴムはんこ、すごいです(*゜∇゜*)!!!
私大好きです*またぜひ遊びにきてください♪
Posted by えりぃ at 2011年04月25日 10:00
ども^^みかんです。

きのうパセリさんから消しゴムはんこいただきました!
ありがとうございました!!

すっごいかわいい♪

今度はちゃんと注文させていただきます☆
またお願いします(^^)
Posted by みかんみかん at 2011年04月25日 23:10
えりぃ様
コメントありがとうございます!
先日は突然すみませんでした(;^_^A
お会いできなくて残念でしたが、とっても素敵なお店でした!
またお伺いしますね〜。

みかん様
コメントありがとうございます!

すみません、勝手に作っちゃいました(笑)
無事お手元に届いて良かったです^^
(パセリさんにも感謝!)

みかんさんのブログ、しょっちゅう読み逃げしてます(笑)
いつかお会いしたいですね〜(^-^)
Posted by いわてもやん at 2011年04月26日 01:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。