異文化コミュニケーション

2010年04月15日

それは小雨の降りしきる一昨日の出来事。
雨だと店がお暇で嫌ねぇ。夜から晴れてもお暇には変わらないわ。
なーんて余裕ぶっこいてたところに、お客様が。

わーい、団体さんだ。いらっしゃいませ〜。
…うおうっ、が、外人だー!( ̄□ ̄;)!!

『こんばんは〜(^_^ )』
とりあえずガイド役は日本人ぽいぞ。一安心〜ほっ(´Д`)、としてたら
『ココ、ラーメン屋さん?デスヨネ?!』
日本語のしゃべれるアジア系の方でした…

後ろからは続々と正真正銘の外国人の群れ。ぞろぞろぞろ。
ひーふーみー、窓の外にもまだいらっしゃるから12人いるなあ。
『(一応聞いとこう)何名様ですか?』
『うーんと、10人クライ?』

ぞろぞろぞろ。ぞろぞろぞろ。わらわらわら。
最初に入ってきたのが9人+遅れて5人+後から合流してきて4人=総勢18人。
…日本ではそういうのは20人って言うんだよ(>_<)

あとはもう大混乱でした…カオスですよ、カオス。
ガイドボーイ曰く、『私以外、皆、日本語ワカラナーイ。説明してクダサーイ!』

昔、冗談でうちの料理の説明を英語でやったらどうなるか、なんてやってみたことがあったんだけど、それがまさか役に立つ日がこようとは…って言ってもカタコトどころか知ってるかぎりの単語を怪しい発音で並べ立てただけですがね。


これが塩味で、うーんとええと、チキンのスープ!

醤油味、醤油…はっ、そうだ( ̄□ ̄;)!ソイソース!!ソイ!スープ?!…むー、チキン&フィッシュ!

何?!宗教で食べ物に厳しい人がいる?豚が駄目となっ?!
っ!ディスイズ、ポーク!!!オンリーポーク!!

次っ。うわー、辛いの説明する言葉は何だ?…スパイシー!イッツホット!ホット!
上にのってるのはって、ひき肉だよっ!ポークのミンチ!ミンチ・ポークだってば!

はいはい、これ?…ミソ!
あ、OK?…あら、ミソは通じた(笑)Japaneseミソ、凄ぇ。

私がこんな説明(?)叫びながら5つのテーブルぐるぐると周り、わたわた客席の対応しっぱなしなもんで、
必然的に厨房のシェフは一人で13食分の用意をする羽目になりで、あっちもこっちもてんやんやわんやの大騒ぎ。

それなのにシェフってば、気持ちでは焦りながらも頭は冷静なのか何なのか、
『外国人は熱い食べ物はだめなはずっ!スープぬる目にしなきゃ!』とか
『卵半熟も人によっては食べられるかわからないんだった!』とか余計な知識思い出してくれるもんだから、作る手順が変わってまたプチパニック。

私またテーブルぐるぐる&怪しい英会話…半熟卵がわかりませーん(>_<)
ええい、現物提示。『ライクディス!OK?!』ひきつった笑顔で力づく確認。

『ポーク!HAHAHA!』
『チキン?』
『〜★〇※?◆&☆!』
『Oh〜、エッグ!』
『◎◎◎!』

英語と宇宙言語の飛びかう喧騒の中で、表紙に『JAPAN』とでかでか書かれたガイドブックにかじりつき異国の味を待つ御一行様。
そのうち待ちくたびれてケーキやら熊本産のイチゴだの持ち込み食材を食べはじめるわ、
日本の飲食店が珍しいのか立派なカメラ取り出して店内を激写しまくるわ…いや、本当にうちのお店はじまって以来の大騒動ですよ。

もう勝手にしてくれぃ。でもお願いだからこの大パニック&ど素っぴんの私まで写真に撮るのはやめて〜(>_<)

やっとの思いでオーダーお出ししたら、またそこからしばらくはお約束の撮影大会。

はよ食えー。


でも、いざ食べ始めると皆様、お箸なんかとても上手に使っててびっくり。食べ残しも殆ど無く、大変お行儀よろしくて感心感心。

さあ、最後くらいはちと余裕を見せねば。
『Japanese GreenTea!Please』何故かここだけ英語口調で緑茶なんかお出ししちゃったりする。
猫舌対策に、中身はおじいちゃんに出したらちゃぶ台返しされそうな程ぬるーいやつね。
湯呑みが足りなくてグラスで出しましたが何か?
そんなこっちの都合を深読みすることなく、素直に喜んでくれてました。あ〜、良かった(;^_^A

帰りぎわには皆様、日本語で『おいしかたデス』って。
わざわざガイドに訳してもらって!言ってくれました。

(T_T)。嬉しいじゃないですか。
で、最後の一人が恥ずかし気に手をふりながら、『マタネ〜』って。

ありがとう!(>_<)!
でも明日またこの調子で来られたら泣いちゃうかも。

いやあ、すごすぎました…
食材はあらかたなくなり、取り分け用の食器もグラスも全放出。
例えて言うなら、イナゴの来襲?しかも外来種。破壊力抜群。

嵐のあとに残されたのは、どこから手をつけていいのかわからなくなる程の洗い物の山。
洗う→拭く→片付ける、を4周分…orz

いやはや、ハリケーン級に大荒れの一時間でした。
でもねえ、大変だったけど、何か面白かったんですよね。

今こうして振り返ると、私達がもう少し上手に対応できてたら彼等はもっと楽しく美味しく日本の国民食を堪能できたのかと思うとやっぱりちょっと情けないですね(>_<)
英語しゃべれる人がうらやましいと思った出来事でした。

最後に一言ごめんなさい。       
すっごい疲れたー!(TпT)

Posted by いわてもやん at 03:21│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは!
いやいや・・・お疲れ様でしたね~。
最近は、大入りが多いのでは・・(笑)
でも、大入りは大入りでも、外人さんだらけのお店を見てみたかったです!
今度会うときは、英語じゃないと、話してもらえないかも・・・・(~-~)
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年04月15日 19:23
レンズまめ様
もう英語は勘弁してくださいよ〜(>_<)

あ、標準語と東北弁で良かったら私バイリンガルですよ。
最近は水俣弁もヒアリングならできるようになりましたし(笑)
Posted by いわてもやん at 2010年04月16日 16:50
お疲れ様でした~!!
お店、大繁盛で良かったですね!!
しかっし、大変ながら楽しそう。いわてもやんさんの奮闘ぶり、見てみたかったです(笑)
Posted by 梅子 at 2010年04月19日 22:15
梅子様
英語を話せる人がうらやましい…って歯噛みしながら梅子さんのブログのこと思い出してました(´Д`)
私ももっと度胸あったらよいのですが、小心者なもので(>_<)
Posted by いわてもやん at 2010年04月20日 10:45
こんばんわ

外国の人と話せたらいいなーと、いつも思ってます。
内の店にも、たまにご来店されますが、やっぱりチョット
かまえてしまいます。
いわてもやんさんのドタバタ感がリアルで、楽しく読ませていただきました。
Posted by ブロゴンたかやま at 2010年04月22日 00:20
ブロゴンたかやま様
こんばんわ(^▽^)
私も外国の方とはすれ違うだけでも意味もなく構えてしまいます。
あ、あと警察官も(笑)

あの日は本当にばったばたでしたが何だか楽しい思い出の一つになりそうです。
Posted by いわてもやん at 2010年04月22日 01:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。