運命の出会い

2010年03月17日

人生変わる出会いってのを経験したことがあります。~舞台は肥後国・熊本は水前寺公園~

昔はあんなに嫌いだったのに、こんなに好きになってしまうなんて。気付けばすっかり虜になってました。
許されることならばいつでもお側に…。
でもいけない。そんなことになったら幸せ過ぎて太っちゃう。
そう、たまにだからいいの。また会いましょう。愛しいあなた。

いきなり団子さーん。

というわけで、阿呆な前置きは放っといて熊本名物いきなり団子です。

初めて熊本を訪れた時に立ち寄った水前寺公園。
美しい日本庭園を散策し、池の鯉にエサやりとは風流〜(のつもりでしたが亀と鴨も入り乱れての攻防戦が勃発。ちょっとしたショー見物になりました。)

肌寒くなったところに土産屋の軒先からあがる蒸気がまた魅力的でして。売り子のオババの元気で楽しげな様子も好感度高し。

『いきなりだんご…あんこ食べれないけど、名物と言うからには一度は食べてみねば!!』
私にしては一大決意。その場で立ち食い決め込みあんぐり一口。

うめぇーっ!Σ( ̄□ ̄;)
蒸したてほかほか・むっちりむちむちの皮に包まれたほっこりサツマイモ&ほどよい甘さの小豆の奏でるハーモニー…素朴で力強い味わいとか懐かしい感じとか、ありふれた表現しかできませんがとりあえず、最強のコラボにノックアウトでした。

『あんこ苦手〜。こしあんなら何とか食べられるんだけど粒あんは食感がまるでダメ。お汁粉なんて全面が敵!』
なんて言ってたくせに。和菓子には見向きもしなかったくせに。

いやあ、人生変わりましたよ。以来めっきり小豆好き。
あ、粒あん派です。



同じカテゴリー(食べる)の記事画像
東北から、冬の便。
南の国に帰ったら。
たけのこ祭。
一足早く
合鴨
今日のごはんはTKG
同じカテゴリー(食べる)の記事
 東北から、冬の便。 (2011-12-26 17:08)
 南の国に帰ったら。 (2011-08-01 02:58)
 たけのこ祭。 (2011-04-29 01:23)
 一足早く (2011-02-18 23:58)
 合鴨 (2010-12-22 01:04)
 今日のごはんはTKG (2010-11-15 01:04)

Posted by いわてもやん at 00:15│Comments(4)食べる
この記事へのコメント
水前寺公園のいきなり団子はおいしいと聞いてますが食べた記憶がありません。何せハマっ子なもので。いきなり団子はうちのワイフをはじめ、県外の人に思いの外ウケがいいです。
Posted by 洗馬@だごぢる at 2010年03月17日 01:02
では、では水俣が誇る蜂楽饅頭や美貴最中は
大好物ですよね??美貴最中がまた食べたい私です。
Posted by パセリパセリ at 2010年03月17日 01:45
あ〜いきなり団子食べたくなってきた(´Д`)
素朴な食感で甘すぎないところがグーです。
Posted by ワイフ at 2010年03月17日 22:16
洗馬&ワイフ様
水前寺公園のは格別でしたよん。お試しあれ。
私としては目下、いきなり団子と巣鴨の塩豆大福のトレードを希望中。
あ、でもハマからお婆ちゃんの銀座は遠いか(;^_^A

パセリ様
蜂楽饅頭もちろん大っ好きです(>_<)!
そして美貴最中…実はうち、かなり近所なのですがかえってなかなか行かれずまだ未経験なのです(;^_^A
ああでもこんなコメント頂いたら是が非でも食べたくなっちゃいます〜
近々ダッシュです
Posted by いわてもやん at 2010年03月18日 01:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。