レア食材?

2010年01月27日

泡盛にハマってます。
泡盛の大定番『菊之露』はこちらで購入。


















本日の酒肴は『亀の手/カメノテ』です。
貝だと思ってたら実は甲殻類。エビカニなんかの仲間らしい。

シンプルに塩ゆででいただきます。上の殻を外しプリプリの身を口元へ。

ちゅるり。美味ーい!

グロテスクな見た目にそぐわぬ上品なお味。貝っぽいような、でもくさみはなくて旨みだけが凝縮されてます。
きんっきんに冷やした泡盛さんによく良く合うこと〜(´Д`)

しかしまあ、タコやナマコもそうだけどこんな妖怪系の物体を最初に食べた人ってすごいよね。


同じカテゴリー(食べる)の記事画像
東北から、冬の便。
南の国に帰ったら。
たけのこ祭。
一足早く
合鴨
今日のごはんはTKG
同じカテゴリー(食べる)の記事
 東北から、冬の便。 (2011-12-26 17:08)
 南の国に帰ったら。 (2011-08-01 02:58)
 たけのこ祭。 (2011-04-29 01:23)
 一足早く (2011-02-18 23:58)
 合鴨 (2010-12-22 01:04)
 今日のごはんはTKG (2010-11-15 01:04)

Posted by いわてもやん at 23:52│Comments(7)食べる
この記事へのコメント
『亀の手/カメノテ』・・・・・・どちらで仕入れになられたのですか・・・・
まさか、当店のカメ吉では・・・・・・^-^  >-<
なぁー 当店のカメ吉だとしても4本までだから・・・・後は・・・・
すみません。m(~-~)m
くだらぬ事を!!
Posted by レンズまめ at 2010年01月28日 00:17
レンズまめ様
あはは〜(;^_^A 
件の食材はマイシェフが阿久根のアルファベット最初&最後の文字が店名になってるでっかい店で買ってきたものです。ご安心あれ。

そういえばカメ吉氏にはまだご対面していないので、今度ぜひお見合いさせて下さいませ。じゅる。
Posted by いわてもやん at 2010年01月28日 01:05
カメノテすごい!!!

見て、ビックリでした(><)!!泡盛より先に目がいきました☆
これが、目の前にあると食べるのに躊躇しそうだけど
でも、1度くらい食べてみたい気が・・・


でも、酒の肴には抜群でしょうねぇ。。。

今度、阿久根に行ったら見てみたいと思います(^O^)v
Posted by みやっちょみやっちょ at 2010年01月28日 10:14
だだだ大丈夫ですか?!
じんましんで死にかけてるときにそんなゲテモノ(あ、おいしいのか。)食して。
あのお店にはほんと、なんでもありますね。驚愕。
Posted by にょろ at 2010年01月28日 12:43
みやっちょ様
これ見たらちょっとひきますよね(;^_^A
でもおつまみにはぴったりなのです。日本酒にもまた合いますよ〜!


にょろ様 
ええ、こうして人体実験ばかりしてるから治らないんないんじゃなかろかと。自業自得じゃ。 

あのお店、何でも売ってるけどSmileは売ってないのよねぇ。
Posted by いわてもやん at 2010年01月28日 20:10
はじめまして~!

カメノテ一度食べてみたいと思っているんですよね~(・▽・)
いいなぁ~うらやましい!
Posted by 春 at 2010年01月29日 22:37
春様
はじめまして。コメントありがとうございます!
カメノテ、うちでは去年初めて食べたんですがすっかり病みつきです。
またあったら買おうと決めてあちこち見てたんですがどこにもなくて、結局一年ぶりの出会いでした。
やはりあまり見かけない食材みたいなので、あったら即買いをおすすめしますよ!
Posted by いわてもやん at 2010年01月30日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。